徒然徒然

iidxとBMSをやってる人のブログ

LEGGENDARIA

お久しぶりです.

全然Blog更新してませんね.

そんな間に消費税率上げの影響で,色々とシステムが変わったようです.

大きく変わったのはパセリとVディスクですね.

まだ何とも言えないところではありますが,とりあえずパセリ導入店に関しては良改良だと思います.

理由として,1回のプレイで7枚のVディスクがたまるのに対して6枚のVディスクで保証になること.

2P側ではプレイ回数が1000回超えてしょっぱなから12やるときとかには嬉しい保証ですね.

1Pはまだ十段底辺なので色んな11が触りやすくなったかな?って気はします.

VIP PASS BLACKは全てのディスクを消費するのがちょっとなぁって感じですね.

100枚以上で発動するなら100枚の消費でいいと思うんですけど….

多分こいつは使わない.

いつでもEXTRAはFINALでFailedだったら12枚消費でEXTRAまでいけるのかな?

まぁ3曲目は無難なやつで,1,2曲目に特攻できるようになったと捉えればいいか.

ステップアップに関してだけ見ると完全に改悪.

メリットなくただ値上げされただけですね,誠に遺憾.

いちいちパセリチャージしないとまともにできなくなったのがちょっとアレだなあ….


成果のほう,BMSから.

最近はLNによく触れるようになってきました.

指の独立性の向上 => 押しにくいけど物量じゃない配置への強化

一応主な目的はこんな感じで練習を始めました.

今のところはやればやるほど伸びてる感じなので,やっていても楽しいです.

f:id:cl_354:20140525035028p:plain

LNは大分間が空きましたが,やり始めて1週間満たないぐらいで五段合格.

2曲目が抜けれるようになったら割とすぐ取れました.

現状は◆5まで漂白,◆8まで一通り触れて◆8の妖昌のみFailed.

9はまだあんまり触れてないのでどんどん触れていきたいですね.

発狂はぽつぽつと★5にも難がつき始めました.

LN効果なのかはわかりませんが,良い傾向です.

現在の未難は★4が6,★5が27ですね…★5未難多すぎィ.

4はAltMirrorは粘着すれば割と埋まりそう,あと希望があるのはリベルテかな.

beyondは縦連さえなければどうにかなりそうなんだけど….

5は46譜面あるようなので,とりあえずあと4つ難して過半数超えたいところです.

昔では全く押せなかったXecusとかも難できたので嬉しい.

最近は★二けたは全然触ってません.

あと某ツールの難易度表更新ができなくなるということで,楽曲収集しました.

LN -> ◆16までとOverjoyの1まで収集
AK -> AK11まで収集(1つ見つからず)
第2 -> バーッと見て好きな曲だけ収集
発狂 -> いい機会なので全部導入

といった感じです.

難易度表更新ができないので,そのうち某ツールとはお別れになると思いますが,

プレイ履歴とかを見て楽しみたい気持ちもあるのでもうちょっとお世話になりそう.

せっかくAKも集めたし,触れて行かないとなあ.


お次はAC.

LNを頑張っているということでアルマゲを易→ノマゲ.

易の勝率も結構上がってきて,LNの効果を感じます.

前半の複合がとてもきついのでまだ少し難は遠そう,大体CN入りと同時に死にます.

CNに20%ぐらいで突入したら抜けれるようなCN力をつけたいですね.

スコア狙いでレガシー付けてやった時に限ってクソ配置が来て全然スコア伸びない不思議.

あとライバルのCN得意な方をゴーストにしてやったらCNでスコア全然詰まらなくて笑いました.

今日アルマゲ灰やったときに最初のCN地帯まで繋がってちょっと笑った.


タイピCNも62%落だったので成長はしているようですが,まだクリアはできず.

CNも苦手なんだけど,あの最後の微縦連がある譜面自体が苦手なんだよなあ….

正規ではあの配置が押せないので,乱当たり待ちのほうがいいかも.

12のEXHはまぁつくよねーって思ってたものが1,2個付いたような気がする,多分.


お次はL譜面のお話.

とりあえずシグムント以外はクリアランプつけてきました.

invokerLだけ難,というか落だったので難逃げですね.

大体5,6回ぐらいやった気がする,ついたときもきつくて最後わしゃってた.

エンシェントは一発で乱易,黒沢よりはエンシェントのほうがハード楽かな?

なんせ黒沢はずっと高密度なのできついんですよね…体感★6ぐらい.

とりあえずこの二つは早く難できるように頑張りたいところです.

BMSで発狂もちょこちょこと触れて行かないとなー.


最後に皆伝.

ちょこちょこと受けてますが,やっぱり冥ダメですね.

大体低速に入るのが30~40%程度なのがきつい…100で入れたらワンチャンありそうなのに.

今のところ最高で1312ノーツまでなので,あと大体170ノーツですね.

30から入ってこれぐらいまで行けるから本当に序盤ゲーな感じになってます.

まぁ100で入っても普通に抜けれないかもしれませんけど.

冥の序盤って何食ったらうまくなるんだろうなあ….

地力に寄らず,できる人とできない人で分かれてる感じを受けます.

自分ができない側なのがとてつもなく悲しい…,とりあえず低速練習もしなきゃね.

序盤は上の練習でうまくなることを祈るのみ.

しばらく冥には触れないようにしていこうかなと思います,乱かけても癖つきそうな人間なので.

今作中に皆伝…いけるかなあ….