徒然徒然

iidxとBMSをやってる人のブログ

いつまで対称固定でいく?

現在,対称固定&3:5半&TAKASで頑張っています.
本家皆伝もとれたし,発狂段位も緑卒業したので,
前々から考えていた1048移行について.

もちろん1048に今更移行するってことは完全固定のためです.
小指と手首が有りますが,運指変更+小指皿は相当遠い道なので,
やるなら手首皿かなと思っています.

皆伝取ったら・・・緑段位卒業したら・・・と言い続けてたので
目標は大凡達成したし,頃合いではあるかなと思います.
強いて言うならコンフィは対称で難したい(きりがない).


ちょこちょこやってはいるんですが,
数ヶ月頑張れば対称を超えそうな気配はありました.
ネックと思われる皿も,灼熱でBP200程度だったのでそこまででもないかな?

BP200といっても,手首のせいというよりは皿+鍵盤の形にまだ慣れてない方が大きそう.
慣れたら多分,皿も手首で問題ないのではないかなと.
ただ32分皿に関しては圧倒的に小指の方が精度が良いし,これは変わらないかも.

元々LN譜面をやるときは1048で取ることが多かったので,
そのおかげで割りと押せるっちゃ押せるって感じですね.

発狂段位も二段はさらっと取れて(初段はPureRuby2Pクソ!),
大体易の適正が★4~5って感じでした(★4 Here we go!も易りました).
本家で言うと地力B~B+ぐらいまでなら易で戦えるかな.

発狂BMS自体も3~4回だし,本家も20回ぐらいなので,
それでここまでいけるんだったら割りとすぐ伸びるんじゃないかなと思っています.

あとやはりとても大きいと感じるのが,皿の存在.
圧倒的にちょこっと来る皿は手首が楽です,あたりまえだけど.
まだ複合要素が強い譜面に関しては手の熟練度が足りないかな.


色々と批判されやすい手首皿ですが,
個人的には使える要素を使うという思想には賛同です,別に違反じゃないし.
これは手首に挑戦する前の対称固定のみの時代からの思想で,
羨ましいと思うことはあっても使う人に対して批判的なことは思ったことないです.

対称から1048に移行するのも,使うプログラミング言語を変えてみる,ぐらいの感じですね.
皿に関しても3:5が元々得意運指なので,皿だけ使ってもいいなとも思ってます.
とりあえず目標は完全手首のみでの皆伝って感じでしょうか.

手首で皿ができないから皆伝取れないっていうのは正直やってみて甘えに感じました.
段位抜けるぐらいなら手首でも全然問題ない,はず.
まぁ言ってるだけなので,今後移行に腰を入れ出したら達成したいと思います.

ちょうど時期としても皆伝解禁直後なので,
今から頑張れば次期バージョンまでには普通に行けば間に合うかな.
今自分はこれから就活なので,その辺の兼ね合いが未知数ですが.

どちらにせよ,サブカードで楽曲を解禁しておかないといけない事情があるので,
遠征中はちょこちょこやってみようかなと思っています.