徒然徒然

iidxとBMSをやってる人のブログ

近況報告

最近全然書いてなかったので久々に書いてみる.

まず,2P側の方から.

成果はサクストEXHしたぐらい.

あと金十字とFIREFIREでEXHラス落ちしたぐらいですね….

あんまり成長している感じがないです.

皆伝が出たので受けてみましたが,冥の加速地帯で落ちました.

ただ,前より序盤に関しては押せるようになってる感じがします.

ただし,低速練習サボりすぎてて加速地帯がグダグダでした.

低速入りの時点で44%あったんですが,

今までは20%あるかないかだったので大きな進歩だと思います.

70%入りできるようになれば低速の最初で回復できるので90以上で耐えゲーができます.

そうなると縦連と低速の調子がいいときだったらワンチャンあるなって思ってます.

大体動画見ている感じだと,許容BPは150程度かなと.

正規の最小BPは170なので,あと20を頑張って縮めていきたい所存です.

まったくノーチャンスってわけでもないので頑張ろう.


SPADAの皆伝では嘆き灼熱卑弥呼冥といった顔ぶれでした.

いつも通りの2曲目だけ交代ですね.

正直天空は段位曲としては弱すぎたので,確実に難化の傾向だと思います.

私はオールラウンダーなので灼熱に易がつくほどじゃないですが,段位で死ぬほどでもないです.

ただ天空よりは油断したら死ぬなって感じは増して,ラストで残せるゲージが少なくなりました.

灼熱は正規でBP148とかだったので,

乱粘着して練習していけば易ワンチャンあるかなーとも思いました.

とりあえず右手強化プランのおかげで冥の正規が前より押せるようになってるので,

このまま右手を強化しつつ左手も弱強化してソフランの練習を怠らないようにしたいところです.


次に1P側.

SPADA十段とBMS十段を取得しました.

SPADA十段は★3が半分ぐらいついたら取れるかなーと思っていたんですが,

実際は★2が半分つく前に取れました.★1の未クリアは9個です.

AAやってみたらBP140後半落ち…このぐらい押せるならつくだろと思って粘着.

2回目でAAを易,やったね.

その後唐突にそういやSenseやってないなと思ってFREEで1曲目にSenseを選曲.

BP110台で初見で易がつきました,この曲は手首と相性がいいですね.

NNRTは抜けれると思ってたし,リユニはどうだろうと思って選曲,BP160ちょい.

この段階でクッキーの正規最小BP190,ただし前にやったBPなので減ってると思われる.

とりあえず受けてみるかと100円を入れたら営業終了のお知らせ.

このとき4時前だったんですが,どうやらそこは4時で閉まるようでした.

まさか4時で閉まるとは思ってなかったので,びっくりしました.

どうしても受けてみたかったのでラウワンへと移動.

2P側の十段,AA初易,クッキーハード,エレクリコンフィ易,地力A1日10個弱ハード,

数々の奇跡を起こしてくれたラウワンです,2Pで皆伝取るのも絶対ここだろうな.

その前のゲーセンがブラウン管でラウワンはtricoro筐体なのでウォームアップ.

ブラウン管ではS/Fがとんとんだったのにラウワンだと目に見えてFASTが増えますね.

やっぱり液晶だと遅延があるのかな?見え方の問題かもしれないけど.

でもモニタ側が遅れてるならSLOWが出るはず?よくわからんですね.

2クレほどウォームアップし,その間にイグザミをノマゲ,BP150→75.

最近はウォームアップ中に判定を弄ることにしてます.

BMSでもオートアジャストつけっぱなしだし,判定の固定に拘らないようにしました.

で,十段NNRTが思ったより押せない…けど段位ゲージは固いので抜け.

扇子はブラウン管の筐体と皿の間隔が違いすぎて焦ってFASTはまりして死に掛け.

で,クッキーです,こいつが抜けれたら多分リユニは行けるかなって思ってました.

繰り返し地帯は押せないけど減るほどじゃないって感じで補正抜け.

餡蜜地帯はきれいにはまって,ラスト殺し.

白鍵だけ意識してたら抜けれました.

ゲージ推移見る感じだと20%切るぐらいまでのとこしかいってないのかなあ.

BP169でした.

リユニは落ち着けーと言い聞かせてGO.

トリル地帯はやっぱり減るけど,特に問題なくぬけぬけ.

最後の複合が地味に苦手なのでトリル2%抜けからの落ちを恐れてましたが,

こちらも20%を割ることはほぼなく普通に抜けれました.

ということでSPADA十段,達成率55%です.

右手が大分動くようになりましたが,まだ2P側で4鍵フォロー積極的にできるレベルじゃないですね.

やっぱり同じぐらいの地力にならないと使うだけミスが増える感じ.特殊なパターンは除くけど.

皆伝だと卑弥呼の最初の縦連とか,冥の右上がり階段は前より押せるようになってた,1P効果.


BMSの十段は29日に取得.

1,2曲目は易ついてるので多分いけるだろうと.

3曲目は発狂難易度に入ってないので通常プレイでは触れたことなし.

4曲目は落ちてるけどラスト殺しで落ちてるだけで道中はかなり押せるのでいける.

前に受けたときは3曲目の17軸地帯で落ちました.

2P側のハードも確かここで落ちたんだよなあ,17の軸凄く苦手.

今回はFrejaを8%抜けし,3曲目へ.

17軸地帯でまたもや8%まで減り,その後も何度も死に掛けましたがどうにか抜け.

4曲目の序盤の殺しで死ぬのも恐れてましたがそこまでにゲージ回復ができたので耐えれました.

で,あとはウィニングラン

ということでBMS十段も取得.

とりあえず目下の標的は発狂初段ですね.

その前にStairwayに掲載されたいので★3まで早く手を伸ばしたい.

発狂初段は★3半分易って★4に触れる段階になったら受けてみようかなと思ってます.

将来的には1Pをメインにしたいので,皿曲にも逃げずに頑張ろう.