徒然徒然

iidxとBMSをやってる人のブログ

1月1日

皆様明けましておめでとうございます.
本年もよろしくお願い致します.


去年は念願の皆伝取得も叶い,リアルも充実していて良い年でした.
前厄でしたが特に悪いこともなく(年がバレる),無事過ごせました.
今年は本厄なので,気を引き締めていきたいですね.

毎年初詣に行く神社の御神籤が大体当たるので,
それを参考にしながら生きていきたいと思います.

去年を振り返ると,

  • AC皆伝初合格
  • 念願の(実質)未難10台
  • 初リリースのサービス(公開1ヶ月半ぐらい?)で110人突破

と割といい感じでした.

今年の目標としては,

  • 発狂段位の更新
  • 地力S群の漂白
  • 就活で希望通りのところに行く

といった感じでしょうか.
特にコンフィズリーは好きな曲なのでぜひともハードしたいところです.
また,発狂段位を更新できたら完全固定の練習に重点を置きたいですね.
元が対称固定なので,時間は掛かりそうですが,将来的なリターンは大きいはず.


最近はACで新規ハードがなかなかできませんが,理由を考察してみました.
個人的に★7,8相当のハードが地力A+ぐらいだと感じていて,
地力S群は★9,10相当ハードのものが多いように感じています.

私の今の地力は★8,9,10当たりからのハードはかなり厳しくなっている状態で,
純粋に地力不足という形なのでは,と思っています.

易ならば14でもちょこちょこつくようになっていて,伸びてはいるのですが,
易力と難力は別物であると思っているので,その辺の兼ね合いかなと.

当面は8,9あたりにハードがガバッとつき始めるまで,ACのハードは見送ったほうが良さそう.

基礎地力(あるいは饅頭力,EXH力)はしっかり伸びているのは感じていて,
地力C群ぐらいまでならかなりBPが減ってきました.
今日やった旋律のドグマではBP8と総合的な地力譜面で伸びを感じれています.
この辺も不要である力ではないのですが,未難,未クリアを減らすのではあまり効果が無いですね.

  • 易力

自分の限界以上の瞬間的な発狂をいかにごまかせるか.

  • 難力

自分の限界付近の発狂をいかに長く集中してごまかせるか.

  • EXH力

自分の限界から8割ぐらいの発狂をいかにミスを出さないか.

といった感じでしょうか.
伸びるベクトルがそれぞれ違うので,目的に応じて練習法を変えるべきですね.

今は新規ハードを増やしたい気持ちが徐々に強くなっているので,
今後は自分の限界付近の発狂の練習をガンガンしていきたいと思います.