徒然徒然

iidxとBMSをやってる人のブログ

5月5日

打鍵の日々です.

とりあえず成果.

f:id:cl_354:20140525035356j:plain

タイピCN穴易りました.

乱です,正規鏡は無理でした.

この日にタイピCNの灰が割と余裕でEXHだったり,カイルアEXHいけそうだったりしてて,

タイピCNやってても60%残ったり,CN抜けた後に60%残ってたり(その後で回復できなかった

今日はいけるんじゃね?ってちょっと粘着してみたらいけました.

CNっていうよりは個人的に縦連がどれだけ押しやすい位置に来るかって感じでした.

まぁもちろんラストだけの話なんですが….

これでとりあえず未クリア7です.

煉獄も易ノマゲまでなら何とかなりそうなので実質的には6ですかね.

中盤抜けて2%でもゲージ間に合うってのがかなり大きい.


LNはやっと◆8ラス1の妖昌クリアして◆8まで易以上になりました.

◆10のLadymadeもついたので,六段受けてみましたが落ちますね.

1曲目普通に難しいし,2曲目も前半難しい….

あわよくば3曲目行けたら4曲目までは行けると思うけど,4曲目のカーテン無理ぽよ.

◆8まで易れて一区切りついたし,タイピCNもいけたし,LNひと段落かなあ…


知り合いの2P皆伝に言われたこと.

「もっと基本的な部分の地力をつけたほうがいい」

これ,この人以外の人にも言われたことがあって,自分自身も痛感してます.

なんというか確かに押しにくいんだけど押せなきゃいけない箇所が押せない.

こういうのを通称して自分は基礎地力と呼んでるんですが,その部分が足りない.

発狂を押すための地力は発狂力として別物だと思ってます.

いわゆる11のFCが割とあるとか,さらっとできる曲はできちゃうみたいなのは基礎地力です.

経験上,発狂力先行で地力をあげるより,基礎地力先行のほうが伸びやすいです.

で,基礎地力はどうやって伸ばすのかと言うと,自分の地力よりも下の曲をやる.

これに限ります.

11の安定性は自分より高いのに発狂できないとかいう人もいると思います.

これは基礎地力訓練しかしてないから.

こういう人は発狂の練習をし始めるとすぐに押せるようになります.

自分も1P側で12の発狂がほとんど押せない状態のときにひたすら10と11で基礎地力上げ.

で,★1をちょくちょく触れるようにしたら割とすぐにAA[A]に易がつきました.

2P側もこうしなきゃいけないのについついやるときに発狂やっちゃうのよくないですね.

基礎地力もっと上げて冥押せるようにしないとなあ….

しばらくCSオンリー縛りでもいいかもしれない,ほんと.