徒然徒然

iidxとBMSをやってる人のブログ

9月30日

お久しぶりです、2年と8ヶ月ぶりの更新ですね。
私事ですが、この間に就職したりそれにあたって引っ越したりと私生活も大きく変化しました。

現在は未難4(うち1つは未解禁のDropZ)になり、FC27EXH192まで増加しました。
(DropZを潰させてくれる関西の民がいたらゆるく募集しています)
実質未難3の内訳はイカロス†、灼熱、Mareの3曲です。
個人的に絶対潰すぞ!と思っていた未難は消化したので、割と現状に満足はしています。
卑弥呼と冥に関してはどちらも非常に感慨深いものがありましたし、特に冥には思い入れが強かったです。

BMSは段位が変わって新千年女王が消えたのもあり、発狂八段を取得することができました。
リコメンドも★20の大台に乗り、こちらも一通り目標は達成できたかなと思っています。

今作CBに対しての大きな不満はアリーナによる楽曲解禁で、
あまりスコアに執着がないのでサボっていたらY&Coを解禁するために1タームで200個のキューブ収集を強制されたことです。
新しいシステムを導入することはいいですが、強制的にプレイさせるスタイルはかなり横暴だなと感じます。


いろいろと未難は潰したのですが、思い入れの強い冥に関してはちょっと書いておこうかな、と思います。
冥のハード粘着は前作のSINOBUZから始めていて、きっかけは1435ノーツ(ドゥルドゥル終わり)まで到達したことでした。
ここからハードするまでに半年かかっていて、何度も心が折れそうになりました…。

1435ノーツを超えて落ちたこともあり、この小節の縦連でも一度やられました…。
f:id:cl_354:20180930120054p:plain

CBでハードした段階でプレイ回数は700回強、SINOBUZでもそこそこ粘着していたので1000回ぐらいはやったんじゃないかなぁ。
f:id:cl_354:20180930120428j:plain
1回目の1435ノーツ超え落ちがだいたいCB400回ぐらいの頃だったので、400回に1回は1435を超えられる!と信じてやってました。
逆に言うとCB1000回ぐらいまでは絶対粘ろう、という心持ちでしたね。

メインは2でしたが、サブが右手ということぐらいしか覚えておらず、バスがどこだったかも不明なリザルトです。
冥をハードした後、少ししてから家で★8の冥界をプレイしたら10回ぐらいでハードがついたので精神的に克服するというのは大事だということを痛感しました。
(冥界は先にハードがつくとやるせなくなりそうなので、冥ハード後にやると決めていました)
冥界をハードしたので、一桁が全白になり二桁も含めると★11までは全白になることができました。

冥をハードしたときの感想を一言で表すと「やっと終わった…」でした。
適度な粘着に対しての成果はやった〜!となるのですが、過度に粘着したものはトラウマ的なものになり、達成したときの嬉しさよりも安堵のほうが強いということを身をもって学びました。
ハードクリアした後に真っ先に思ったのはちゃんとリザルトが保存されるか、でしたしね…w
(というかウィニングランに入ったときからその不安を覚えていました)


あと今作の皆伝は初めて80%を超えることができました。
これも小さな目標の1つだったので嬉しいです。

おおよそのiidx/BMSの目標は達成したので、だいぶモチベーションは下がっているのですが
次回作ぐらいまではゆるゆるとやっていこうかなと思っています。
噂では課金アイテムが10月末締めなので、11月ぐらいにリリースされるかも?となっていますね。

今作はできれば1000回突破したいなと思っているのですが、11月にリリースだと割と頑張らないと達成できない状態です。
Lincle末期から始めてtricoroからSINOBUZまで1000回を超えなかったことはないので、今作も頑張っていきたい所存です。