徒然徒然

iidxとBMSをやってる人のブログ

PENDUAL 皆伝

解禁されたみたいなのでやってきました.
2月から諸々環境が変わるので,その前にさーっと取りたいなと.

曲目はSPADAと完全一緒.

1. 嘆き
2. 灼熱
3. 卑弥呼
4. 冥

CSで冥低速100からでは抜けれたので,まぁ大丈夫かなと.
CSは環境違いすぎてCSEMPで未だに皆伝とれていないんですけどねw


水曜日が1日忙しかったので,用事が済んだ後に仮眠→深夜3時にゲーセン凸.
深夜でもゲーセンが開いてるのが田舎の素晴らしいところです,ラウワン神.

やり始めの指の感触は・・・

The 最悪

細かいミス出るわ,ファストスローぶれまくりだわで完全にクソ調子でした.

とは言っても,できれば今日取って済ませておきたかったのでウォームアップを続ける.
調子悪いとは言っても冥のBPは110ぐらいだしいけるかなー,と挑戦.


1回目受けたら,まさかの冥ブインブイン終わって1.5秒後ぐらいに死亡.
加速後の鍵盤,若干苦手なんですよねw

f:id:cl_354:20150122061146j:plain

とはいえ,前半で回復できるようになってるのは大きな進歩です.

で,2回目.


>嘆きの樹
大分経ったはずなんですけど,まだ癖は残り気味でした.
地力不足なだけも気がしますがデニムが押せない,特に左手側のデニム.
BP100ぐらい,死ぬ気配はなかったです.


>灼熱
ファスト大魔神になってました.
BP120台だったかな,死ぬ気配はなし.

>卑弥呼
何気にこいつが一番怖かったです.
序盤の乱打は4鍵が微妙に押しにくいし,縦連も1P準拠で作られてて押しにくい.
軸地帯は言わずもがな2P糞譜面だし・・・.

1回目は割りと安定していたんですが,2回目は細かいミスが多く,
軸地帯抜けて1桁,最後の低速ギアチェン前に10%台と2回ほど死を覚悟しました.
10%台でもギアチェン成功するものなんですねえ・・・.

>冥
地力が向上してくれたお陰で前半がかなり回復できるようになりました.
今回は低速に90ぐらいで入ったのでもう落ちんわなあとリラックスして打鍵.

f:id:cl_354:20150122061433j:plain

特に落ちそうな気配もなく抜けれました.

f:id:cl_354:20150122061510j:plain

きゅぴーん.


今回はさくっと皆伝が取れてとても良かったです.
冥が低速100凸できるぐらいになってきたので,もう冥は段位だと脅威じゃないですね.
これから皆伝取れないようなことがあればファーフルLのような譜面のせいだろうなあ.

達成率は卑弥呼がクソすぎて70%にのらなかったので,
鏡段位の時に受け直して,70にのせようかなあと思っています.
あと何気に今まで一度も嘆き鏡やったことないので,どんな感じなのか楽しみだったり.

2015/01/22 状況

コカ・コーラ,ワンモアを除いたプレイ曲では
未クリア3(L譜面3つ),未難17(地力A+以下漂白,Almagest,エルフェリア,DIAVOLO以外)
最小が卑弥呼109,冥89でした.

皆伝も安定してきたし,そろそろ発狂段位も更新して緑段位を抜け出したい所です.



追記 AM 8:00

冒頭でCSEMPでは皆伝取れないとかいう話をしましたね.
この記事を書いた後にやったみたんですよ,CS EMP.

Secret灰(☆9)でハード落ちしました.
本当に皆伝?

ちょっと粘り強くやってたらSecret灰はFCできました.
ついでにマインドマッピング黒穴もFCできて嬉しい.

でもやっぱり12はできないなあと思いながら皆伝を受けてみる.
冥加速地帯落ち・・・.
卑弥呼もスコアが1800(AC2800)と壊滅的にスコアが出ない.

スコアは関係ないって言うもののやっぱりGOODばっかりだと回復量が鈍いわけで・・・.
ACでは少し大きめの緑(FASTが出る)に判定を+にする方向で合わせていて,
CSも恐らく死ぬほどFASTが出てるんだろうなと思って判定をとりあえず+0.3してみました.
ACだと大体+0.4~0.6の間ぐらいですね.

お,卑弥呼のスコアが2200になった!+400だ!!大分合ってきたぞ.
で・・・.

f:id:cl_354:20150122080436j:plain

冥も意外とあっさり抜けれました.
よくこのゲージ量でいけたなあって感じです.

そしてCS EMP初皆伝合格!

f:id:cl_354:20150122080516j:plain

1日に2つも皆伝を合格できて幸せです.